体験型企業説明会【COURSE EXPO】を神奈川県立大師高等学校で開催しました

2023年10月24日(火)、神奈川県立大師高等学校の1年生約200名を対象にCOURSE EXPOを開催しました。
COURSE EXPOとは、当社の発刊する高校生の就活応援ブック「COURSE横浜」に掲載をいただいている企業様の一部にご協力いただき、仕事内容や会社の説明会を行ったり、実際に企業で使用している機械、設備などを使ってみる体験を高校生に提供するイベントです。
自由参加のイベントではなく、授業の一環として行うことで、生徒の皆さんは全ての企業の教室をゆっくり堪能でき、参加企業様は全ての生徒にしっかりと自社に魅力を伝えられる点が他のイベントにはない特徴です。
神奈川県立大師高等学校においては4回目の開催となり、今回も高校生・先生・企業様にご好評をいただくことができました。

【イベント概要】
開催日:2023年10月24日(火) 13:40~15:20(5限目~6限目)
開催場所:神奈川県立大師高等学校
参加者数:1年生約200名
実施方法:①企業毎に1つの教室を使用
     ②生徒をグループ分けし、1ターム20分の4回転にて実施

【先生のコメント】
・大学や専門学校の説明会は行事として校内で行われる事があるが、民間企業が校内で説明会をする
 機会はなかった為、今回は貴重な経験になり、今後も継続していきたいと思いました。
・生徒たちは、普段の授業より真剣に聞いていて多くの生徒が興味を持っていた。

【生徒のコメント】
・普段体験できない事が体験できて楽しかった
・通学などで見かけていたトラックに乗れて良かった
・自分たちにも分かりやすく説明してくださって就職に興味がわいた

【企業様のコメント】
・生徒さんに業界を知ってもらう機会を作ってもらい会社としても良い経験ができました。
・生徒は思っていた以上にしっかりと聞いてくれていて、有意義な説明会でした。
・毎年学年の色が出ていて、企業側としても勉強になる

【ご参加をご希望の企業様へ】
当社ではCOURSE EXPOを今後も開催していく予定です。
今回は川崎市での開催でしたが、今後は横浜市内の高校でも開催ができるよう横浜市内の公立・私立高校と調整を続けております。
COURSE EXPOはCOURSE横浜にご掲載をいただいている企業様であれば、無料でご参加いただけます。
COURSE横浜の詳細・ご掲載依頼につきましては以下のボタンよりご覧いただけます。

関連記事

TOP