時短でらくらく! 便利なショートカットキー vol.1

本日は便利に使えるショートカットキーをご紹介します。

使用頻度の高そうなものを中心にご紹介しますので、知っている方も多いかもしれませんが、少しでも役に立てる場面があればと思っております。

なぜショートカットキーを覚えるの?マウスを使った方が早くない??

実は覚えてしまうとマウスに持ち替える方が億劫になる場面が増えるくらい便利です。

何よりも、持ち替える時間が減ると作業の時間短縮することができます。

1つの場面では、ほんの数秒の差ですが、積み重なると、その時間差は大きくなります。

このような時間の開き方、効率アップの実感は製造業にお勤めの方なら、よく覚えのある感覚だと思います。

また、作業スペースが狭いところや、カフェなどでPC操作をする場合、マウスを使うスペースがいらなくなることや、マウス自体を持ち運ばなくてもよくなることができます。

便利に感じたら、是非使い慣れてみてください。

Windowsでよく使うショートカット編

 +は“押しながら”という意味で操作してください
 例:Ctrl+C Ctrlキーを押しながらCのキーを押す

① コピー → 貼り付けをする

Ctrl+C → Ctrl+V
マウスで多くの人が右クリックでコピーや貼り付けをしていると思いますが、キーボードのボタン操作だけでもできます。
ちなみに、Shift+矢印キーで文字の選択ができるので、合わせて利用されると便利だと思います。
(離れた文章を選択するには、マウスの方が便利なので、臨機応変に…)

② ファイルの上書き保存

Ctrl+S
ファイルを作っているとき、この操作で上書き保存ができます。
ちなみに、オフィスソフトを使用している時、名前をつけて保存をしたいという場合、
F12を押すとできます

③ 操作を戻す

Ctrl+Z
間違えて削除してしまった!という時でも、慌てずこの操作をしてみてください。
直前の操作を戻すことができます。
戻したけど、やっぱり消してよかった…と思ったら、
Ctrl+Yで順送りにやり直すことができます。

④ エクスプローラーを起動する

Windowsロゴキー + E
この操作でエクスプローラーが起動するので矢印キーで目当てのファイルを探しましょう
探しているファイルが見つからない場合は
Windowsロゴキー +Sで検索することができます

⑤ ウィンドウを最大化、最小化したい

Windowsロゴキー +↑ または Windowsロゴキー +↓
この操作で最大、標準、最小と大きさをコントロールできます

また、カフェや外出先でマルチディスプレイが使えない、
メールを見ながらExcelデータをまとめたいなど、2つのファイルを並べて表示させることもできます
Windowsロゴキー +→ またはWindowsロゴキー +←
こちらでウィンドウの右半分、左半分に分けることができるので便利です

⑥ ウィンドウを切り替えたい

ALT+Tab
複数のファイルを開いている時、この操作をすることで切り替えが容易になるので、ぜひ使ってみてください。
また、不要なファイルを閉じるとき
ALT+F4で閉じることができます

⑦ すべてのウィンドウを最小化したい

Windowsロゴキー +D
社内の人の多いところや外出先で、例えばメールを起動する、または人事評価など機密ファイルを開けることもあると思います。
そんな時、ふと誰かが後ろを通る時、「画面を見られたくない」と思うことが多いと思います。

そんな時、この操作をしてください。
一瞬ですべてのウィンドウを最小化できる上、ファイルを閉じてしまうわけではないので、作業にすぐ戻ることができます。

同じような「画面を見られたくない場面」において、電話や緊急でPCの前から離席をしなければならない…といった時、
Windowsロゴキー +L
こちらの操作をすることで、パソコンをロックすることができます。

ロックすることで操作のためにパスワードを入力しなければならない状態にするので、
ウィンドウを最小化するより安全に情報を守ることができ、パスワードを入力すれば、再度作業に戻ることができるので、活用してみてください。

⑧ 印刷をする

Ctrl+P
マウスで操作するよりも早く印刷画面を表示できる便利なショートカットです
PrintのPと覚えるとわかりやすいと思います。

今回はWindowsを操作する上で、覚えていると非常に便利な、使用頻度の高いショートカットキーのご紹介をさせていただきました。
使い慣れると便利なだけでなく、時短にもなるので、オススメです。

この他にもたくさんのショートカットキーが存在します。
マウスでこのような動作をよくするんだけど、ショートカットキー使えないかな?
ご自身の作業環境に合わせて探してみると、見つかることも多いはずです。

ぜひ活用してみてください。

ご好評があれば、ブラウザやオフィスソフトで役立つショートカットキーを記事にさせていただきます。

B’zとコーラが好きな志庵でした。

Excel 表計算処理技能認定試験 1級 に合格しました著書 Day to Day ~コロナ禍に集った100人の作家の物語~