【採用担当者向け】人手不足解消に向けて弊社が行っている取り組みについて

近年の人手不足問題は多くの産業に影響を与えており、企業の成長やサービスの提供に支障をきたしています。

この問題に対処するため、当社でも様々な取り組みを積極的に進めてきました。

本記事では、当社が人手不足解消のためにどのような施策を実施しているのか、また今後どのような取り組みを考えているのかを解説していきます。

1、イメージキャラクターの就任

2023年6月より女優として活躍中の山﨑翠佳(やまざきすいか)さんに当社イメージキャラクターとして就任いただきました。

当社は製造業という未経験では少し抵抗のある分野の事業を主軸としているため、山﨑翠佳(やまざきすいか)さんを経由して、当社の存在や事業内容を知っていただければという思いでこの取り組みを始めさせて頂きました。

まずは、神奈川県のYouTubeをご覧の皆様に広告で配信させて頂き、当社の名前だけでも覚えていただければと考えております。

こちらの施策は即効性があるものではなく、時間をかけて徐々に当社の存在を知っていただくものとなりますため現時点では大きな成果はありませんが、今後も続けていくことにより、当社の存在をアピールできる施策になると考えています。

2、求人原稿の随時改善

当社では様々な案件を求人サイトを通して募集しておりますが掲載から2週間経っても応募が無い原稿については修正・改善を行なっております。

例えばどのような修正を行なっているのかと言うと、キャッチコピーの順番を入れ替えたり、訴求するべきポイントの見直しです。

採用側としては、時給が他社よりも少し高い事がアピールポイントになると思っていても、
求職者側はそれはアピールポイントとは思わず、有給が取得しやすい環境が応募の決め手になる場合もあります。

そういった部分を2週間単位で修正・改善し、応募数を確保しています。

成果については、職種や条件によっても大きく異なりますが、1.5倍から3倍程度の応募数増に繋がっています。

3、賃金の改訂

当社では全ての職種で実施できているわけではありませんが一部の職種においては派遣料金の値上げ交渉のもと賃金の改訂を行なっています。

その結果、充足できた職種もありますし、まだまだ難しい職種もあります。

原材料の高騰、既存社員とのバランスなどにより賃金の改訂が難しいケースもあるかもしれませんが、一番即効性が高く、人手不足問題を根本から解決するにはここを無視することはできません。

当社におきましても今後も賃金の改訂が出来るよう交渉を進めて参ります。

4、福利厚生の拡充(これから実施)

まだまだ全ての職種で賃金の改訂が進められない状況で少しでもスタッフに何かを還元出来ればと考え、抽選くじ・ポイントサービスなどこれまでよりも直接的に福利厚生を感じられる内容を検討しています。

抽選くじでは、旅行やギフト券などが当たる抽選会を開催する予定で、少しでも多くのスタッフに何かしらが当たるような事を考えております。

また、ポイントサービスの導入では、特定の条件をクリアする事で各種電子マネー等に交換可能なポイントを配布する予定です。

どちらの福利厚生も給与を改訂するよりは少ない予算で実施できるため、現スタッフに対しての還元と、これから採用する方々へのアピールとして実施しやすいのかと考えています。

以上が人手不足解消に向けて弊社が取り組んでいる内容となります。

少しでも人手不足解消に向けての参考になれば幸いです。

2番の求人原稿の随時改善については弊社で募集代行サービスも提供しております。
自社で対応が難しいといった場合はぜひこちらのサービスもご検討ください。

関連記事

TOP