神奈川県でお仕事をお探しの方はこちら

吾輩の名前は『プリン』です

僕は多分8月ごろに生まれたネコです。

名前はありませんでした。

生まれてすぐ保護ネコを世話している優しい方の家族になりました。

しかし、先住の先輩ネコ10数匹と大所帯のため、11月8日保護ネコを飼ってくれる家族のもとに引き取られました。

そのお家は5人家族。

高齢のじいちゃん・ばあちゃん・パパ・ママ・大学生の娘さんがいます。

15年前までシビリアンハスキー犬を飼っていたそうですが、ネコを飼うのは始めてとのことです。

子猫飼育の本を買って読んだり、ペットショップで食料や用具などを買ってくれていました。

当日、同じ保護ネコ2匹とともに新しい飼い主のもとで初対面。

僕は1番小さいため、到着後人見知りもせず部屋中駆け回ったり、新しい飼い主さんに遊んでもらいました。

飼い主さんもどの子猫を引き取るか相当悩んだようですが、3匹のなかでこのお家にすぐ慣れた僕に決めてくれました。

本当に嬉しかった。

アリガトウ!

寂しくありません・・・

日頃刺激がなく毎日が過ぎていく高齢のじいちゃん・ばあちゃんも、僕のことを気にすることで笑いが増え老化防止に役立ってくれればと思います。

一番世話をしてくれているのが優しいママです。

トレイの片づけ・ご飯の用意・寝る時もママのベットで一緒に寝ています。

子育てから離れ、コロナの影響で孫2人とも当面会えないとのこと、僕がその寂しさをカバーできればと思います。

さて、名づけ親は娘さんです。

高校生からダンス部に入り、現在もダンス同好会に所属しているようです。

ダンスの振り付けと僕のしぐさや表情からイギリスの喜劇王チャールズ・チャップリンに似ていることから『プリン』の名前になりました。

毎日プリン・プリンと声をかけてもらい、自分がプリンなんだと思えるようになりました。

友達がいれば更に・・・

今まで大所帯の先輩のネコと一緒に生活していたため、希望だけどやはり一緒に遊ぶ友達がいればいいなと思っています。

娘さんも同じ日に対面した2匹のうちの1匹に未練があるようで、1匹が2匹になって大変と思うが是非前向きに検討してほしいと思っています。

友達になる予定の猫ちゃん

最近テレワークが増え、自宅でネコを飼う方が増えているようです。僕と同様、寂しがりやのネコが多い

と思いますが、一家の一員として家族として末永く一緒に暮らせることを希望してます。

よく捨て猫や捨て犬を見かけます。

いろいろ事情があると思いますが、飼うと決め一緒に生活を始めた限りは末永く付き合ってださい。

運よく保護ネコから幸せになったプリンでした。