匂いを見方につけて快適な日常を!

「あぁ、オレガノだな」

瞬間的に、そう感じた
マニアックな趣味がある
ナオキータです。
ちゃお♪♪

オレガノって、ご存知でしょうか?
タレントさんに
ダレガノ明美さんって
いらっしゃいますが、1ミリも関係ないので(笑)

オレガノって香草の1つで、
トマトとの相性がよく、イタリアンに使われたりします。

それでね。
冒頭のセリフですが、
ワタシの趣味69種の内の1つ。
(オオスギダロー)

『前略、ダクトの下より』

というのがあります。
おっと、
タレントのGACKT(ガクト)じゃないですよ。
ダクトですから(笑)
(芸能ネタ連発かー)

飲食店の軒にある、
換気扇から外に向けて
出ている筒状の排気口。

街で飲食店を見つけると、
そのダクトの下に行き、
ニオイをかぐのが趣味なんですー(笑)

そこから出る臭いで、
そのお店が今何をやっているかを感じる。
これが楽しいんですよね。

例えばラーメン屋さんのダクトからは、
何系の出汁をとっているかが分かります。

トンコツなのか?
魚介系も何か使っているな。とかね。

またイタリアンのお店だと、
ピザを焼いているようだが今はトマト系だな。
とか
チーズは何を使っているな。とかね。

その時々で、ダクト口から出て来る匂いが違います。

それを缶ビール片手に嗅ぎながら、堪能しているというわけです―(笑)
(変人かー)

仮にウナギ屋さんのダクトの下なら、
ニオイだけでどんぶり飯3杯はイケますね(笑)

と今回の記事は、
その行為をおススメするもの。
ではありませんのでご安心を(笑)

【香り】

これを日常で楽しむ事。
コチラをおススメいたします。

例えば1日24時間ありますよね。

仕事で8時間。3分の1以上は使用します。
それと同じく睡眠も、
8時間近く使うのではないでしょうか?

ということは一見すると、
非生産性的な眠る行為。

ここも実は重要だったりすると思います。

その時間を快適に過ごす。

ワタシはそのためにこの
「香り」を使っております。

要は良い眠りにつくために、
その時に必要なにおいのするモノを枕元に置いておく。

今に時期ですと、
ワタシはリラックスとリフレッシュを兼ねて、
柑橘類を置いております。

冬至の時に買った大きな【獅子柚子】とかね。

国産のいよかんや檸檬。

こういうのをおくことで、
イイ睡眠時間がとれ、
翌日の活動のためのチャージもできてると思うんです。

もし良かったらお好きな香りのモノを、
枕元に置いてみてはいかがでしょうか?

おっといくら好きだといっても、
干物のクサヤとか、
ニンニクとかは、
おススメいたしませんですがネ(笑)

byナオキータ