派遣のメリットとデメリット

 こんにちは。

本日は「派遣のメリットとデメリット」について解説をしていきたいと思いますので、参考になれば幸いです。

派遣とは?

先ずここで派遣について解説をしていきます。

因みに基本的に派遣と請負とは違いますので、ここでハッキリさせておきたいと思います。

派遣とは、例えばですが派遣会社があるとします。

その派遣会社に登録をしている方々がおります。その方々を労働力を必要としている企業や個人に派遣するのが派遣になります。

これは企業からの指揮命令があります。

請負ビジネスとはバックアップと理解してもらえると分かりやすいと思います。

すなわち仕事が忙しすぎて山盛りになってしまった書類やデータ類があるとします。

その山盛りになってしまった仕事をバックアップオフィス等に依頼する事で請負をしてもらい、対価として報酬を支払う仕組みという感じです。

バックアップオフィスからすると仕事の成果を出し、報酬を貰うというものです。

代わりに企業からの指揮命令がありません。

これが派遣と請負の違いです。

派遣は指揮命令が出来、ある程度予算の方も削れますので、企業からすると派遣の方が都合がいい場合が多いですね。

請負の場合は、指揮命令がない分、仕事のクオリティが落ちる事もあります。

しかしながら、派遣よりも予算を削れる場合がありますので、クオリティよりも予算に比重を置く場合は、請負がいいと思います。

企業が派遣を利用するメリットとして

ここでは企業が派遣を利用するメリットについて解説をしていきたいと思いますので、参考にしてみてください。

コストカットができる

上記にも少し書きましたが、派遣を利用することによって企業からすると大幅にコストカットをする事が可能なのです。

それは何故か?と言いますと、例えば正社員1人雇うにも福利厚生面や給料の計算等の人件費はお世辞にも安いとは言えません。

ところが派遣を受け入れる事によって、福利厚生面や給料の計算等の人件費は派遣会社の管轄になりますので、純粋に労働に対しての対価のみをお支払をすればいいのです。
 
よって正社員と派遣では人件費のかかり具合が違います。

従って正社員10人のところを、5人を解雇して5人を派遣社員にするだけでかなりのコストカットが期待できるのです。

仕事の足を止めることがなくなる

上記のようにコストカットをしながらも、企業はもっと売り上げ(数字)を作りたいと思います。

しかしながら、正社員であろうが派遣だろうが働いているのは人間です。

したがって繁忙期であってもどうしても体調が優れない場合や、用事等で早退や休むこともあると思います。

特に決算月等になると非常に忙しいものですよね。

これらによって仕事の足が止まってしまい、非常に不効率になってしまいます。

しかしながら、派遣を利用すれば派遣会社から企業の条件にある程度合った人材が派遣されますので、仕事の足は必然的に止まることはなくなるのです。

若干、個人差・スキルによってスピードが落ちる場合はあります。

ですが仕事の足が止まるよりは絶対にマシですし、中には雇っている正社員よりも優秀な人材がいる事も事実です。

派遣で優秀な人材は企業にとっては絶対に利益になる人材です。

そこで企業の方から、派遣から正社員としてスカウトすることもできるのです。(紹介制度などを利用した場合)

これもメリットになるかと思います。

企業が派遣を利用するデメリット

ここでは企業が派遣を利用する場合のデメリットについて解説をしていきますので、メリットとデメリットをよく判断して派遣を利用するか否かの判断材料になれば幸いです。

派遣なりのコストがかかる

基本的に派遣を利用することでメリットはかなり大きいのはご理解いただけたかと思います。

しかしながら、正社員とは違い派遣会社から派遣される派遣の方は、その会社の仕事内容や雰囲気、やり方等については全然慣れていない状態です。

いわばズブの素人なのです。

したがって仕事をしてもらい会社に慣れてもらうためには、この派遣の方を育てなければいけないので、そのコストは必然的にかかってきてしまいます。

上記のように優秀な人材ならばコストかけても元は取れますし、正社員としてスカウトすることも可能です。

しかしながら、そうでない場合は、コストの元を取れない場合もあります。

因みに新たな派遣の方にも、コストはかかりますのでこの辺も理解されていた方が良いかと思います。

守秘義務が守られない場合もあるかもしれない

例えばですが、企業があり正社員がおり、理念等が企業にはあると思います。

もちろんですが、企業秘密=守秘義務という構図が暗黙の了解であると思います。

正社員であれば、自分の会社に不利になるような事はほとんど行われません。

しかしながら、派遣の方は会社に所属して働いているという認識が薄い人もいるのも事実です。

そのような方は、企業秘密を漏らしてしまったりすることもあり、重要な取引や契約等が出来なくなってしまったり、契約を切られる場合も実際にはあると聞きます。

こうなってくると双方が不利益を被ってしまうことに繋がりかねませんので、派遣を活用する際はこの辺も注意点として認識されておくと良いと思います。

当社では守秘義務についてもしっかり社員教育を行い、企業様に安心して派遣をご利用いただけるように教育しております。

デメリットの一つではありますが、安心してご利用いただけますと幸いです。

横浜・神奈川で製造派遣を使いたい場合は「ホープデンキ」にお任せください。

お問い合わせはこちら