派遣社員を雇うメリットとデメリット

派遣社員を雇うかどうか迷っているときには、メリットについて知っておくことが大切です。

派遣社員を雇うことが、会社にとってどれだけメリットになるかを考えたら、雇いやすくなります。

また、デメリットについて先に知っておくと、後でトラブルにならないように予防することもできます。

ここでは派遣社員を雇うメリットとデメリットについて解説します。

メリット

派遣社員を採用するメリットは、業務の効率化を図れることです。

いきなり未経験の人を採用した場合は、1から仕事を覚える必要があるため、実際の戦力になるまでには、かなりの時間がかかってしまいます。

ですが、派遣社員を雇った場合、既に仕事のノウハウは身についていますので、即戦力になってくれます。

産休や育休などで、急な欠員が出たときには派遣社員が大いに役立ちます。

普段は正規雇用の社員だけで賄えても、繁忙期だけ社員を増やしたい。

人手不足を早期に解決したいという企業にとって、期間を決めて雇うことができる派遣社員は強い味方となります。

そして、そのなかでも特に専門性が高く優秀な人材は、そのまま正社員として雇うことも可能なので、将来的に活躍できる人材を得ることができます。

企業にとって、優秀な人材を探すことは、業務によってはかなり難しい場合があります。

ですが、最初から優秀な人材を見つけることができれば、採用までの時間や労力を減らすことができます。

また、コスト削減という点でも、派遣社員を導入することは、大きなメリットとなります。

まず、面接に関する費用が削減できます。

本来なら、面接というのは選考の際にはかなりの費用がかかるものなのです。

新人を育成するまでも様々な費用がかかるため、結果的にかなりの額になってしまいます。

派遣社員の場合は、それらのコストもかかりませんし、社会保険や税金に関する手続きや費用が必要ないため、企業としての負担を大幅に減らすことができます。

派遣社員を雇うことにより、企業は費用に関する負担を軽くできます。

デメリット

派遣社員を雇うことは、必ずしもメリットだけではありません。

なかには、デメリットと感じてしまうことがあります。

それは、派遣社員というのは基本的に外部の社員です。

そのため、周囲とのチームワークを深めて、会社をもっと良くしたいとか、成長させたいという気持ちには乏しい可能性があります。

そのため、残業だったり契約の延長は断られる可能性もあります。

また、正規雇用の社員と派遣社員の間に溝ができる可能性もあります。

派遣社員を雇うときには、人間関係に対する壁が感じられないように、デスクの位置などに気を使うことが必要です。

いくら優秀な人材を見つけても、必ずしも自社に採用できるわけではありません。

また、派遣社員を雇うのは人件費を削減できる可能性がありますが、必ずしもそうとは限りません。

スキルが高い派遣社員の場合は、時給が高く、費用がかかる場合もあります。

派遣社員を雇うときには、スキルだけにとらわれず、時給の面でも考えてみることが大切です。

更に派遣社員を雇うデメリットは、自社の情報が他社に漏れてしまう恐れがあるということです。

派遣社員が、数ヵ月後にはライバル社で働いているなんてこともあるかもしれません。

そのときに、自社で得た情報を利用する可能性もあるのです。

そのため、企業にとって重要な仕事を任せることがなかなかできません。

雇うときには、派遣社員に任せてもいい仕事と、正規雇用社員だけに任せる仕事とを分けておきましょう。

最初から業務内容を分けておくことによって、後からトラブルに発展することはありません。

派遣社員を採用するときには、デメリットの面からも考えることが必要です。

注意点

派遣社員を雇うときには、注意点もあります。

まずは、正規雇用の社員と同等に接することです。

確かに、派遣社員は期間が決まっていますが、特別扱いをすると、お互いに壁を感じてしまい、ぎくしゃくとした業務になることもあります。

仕事というのは、種類によってはチームで動かなくてはならないこともあり、お互いの意思疏通がうまくいかなくては、作業の効率が悪くなったり、後でトラブルになる可能性もあります。

派遣社員を採用するときには、できるだけ派遣社員もミーティングに参加させるなど、平等に扱うようにしましょう。

円滑な人間関係を築けるためには、企業側の努力も必要なのです。

また、社内ルールなどは事前に伝えて、早く社内の雰囲気に馴染めるように工夫をすることが大切です。

派遣社員を雇うことは、会社にとってメリットとなることもありますし、デメリットになることもあります。

メリットだけを見た場合は、後からトラブルになることも考えられます。

ですが、先にデメリットについて知っておけば、対策を考えることもできるのです。

派遣社員を雇うときには、正しい知識を学び、両方の視点から考えるようにしましょう。

横浜・神奈川で製造派遣を使いたい場合は「ホープデンキ」にお任せください。

お問い合わせはこちら