神奈川県でお仕事をお探しの方はこちら

月にかわって、お仕置き。いや、お知らせよー!

「あら、大丈夫?」

仕事のスタートから30分くらい。

同僚が座りこんでしまいました(汗)

うん

実はワタシもグッタリしてたんですー

正月休み明け

いつものカラダに戻らないのか?

あるいは年せいかー(苦笑)

思い悩むお年頃のナオキータです。

ちゃお

ーーーーーーーーーーーー

さて読者様の年齢は?

と聞きましたのも

この正月明けあのアニメが25年ぶりに映画で上映されるとか!?

「セーラームーン」

プリキュア世代の方も、いらっしゃるとは思いますがね。

その前身に当たるんじゃないでしょうか?

ワタシはヒミツのアッコちゃん世代なんで全然、セーラームーン観てないんですが(苦笑)(ド昭和か?)

ただ、セリフは知っております。

「月に代わってお仕置きよ!

ああ

タイムボカンシリーズの「お仕置きだべえ~」も馴染ですが(笑)

【月】

これ古代より日本人はすごく、なじみにしております―

和歌とか俳句、歌謡曲・・・・・

月が出て来るモノって非常に多いですよね。

また自然界でも月の満ち欠けによる影響が結構あります。

出産とか性欲ムラムラとか女性の生理とか心の不安定さとか・・。

満月新月とか狼男でなくとも何かしらの影響を受ける方がいらっしゃいますー。

さらには地震や火山の噴火。

そういうところも関連してそうなしてなさそうな(ドッチやねーん)

近いところだけ紹介しますと大地震と月齢

1995.1.17 阪神大震災 M7.3 満月

1996.9.26 十勝沖地震  M8.0 新月

2004.12.26 スマトラ沖地震 M9.0 満月前日  火山噴火日

1990.11.17 雲仙普賢岳噴火 新月

1997.8.29 三宅島火砕流発生 新月

1998.9. 1 浅間山噴火 満月翌日

まあ統計としては100年単位くらいで見ないと因果関係を断定することは、出来ませんがね。

潮の満ち引きなんかをみても、何かしら影響があるのかも知れませんね。

「月に代わってお仕置きよ!」

実はお仕置きではなくて

【お知らせ】

だったりするのでは?とワタシは思うんですよね。

冒頭の同僚しかり実はワタシもその日、朝から体調不良でしたー(苦笑)

で月齢を調べたらーじぇじぇじぇじぇじぇ(汗)

半月だったんです。

新月満月。

ここは人体に影響ありそうなんですがこの新月から満月。満月から新月の中間。

いわゆる半月の時もどうやら影響を受けてるみたいなんです。

ワタシたち以外にも職場で高熱出して休まれた方が2人いました(汗)

そういえば、ここにきて急に都内のコロナの感染者数もドカーンと上がりましたよね。

おっと因果関係は分かりません。

タマタマ、だったのかも知れません。

ですが月の満ち欠け。

ここに注目していると自分のカラダ(肉体・心・精神)その変化(調整)に気づきやすくなる。

そう思うんですー。

月の様子と自分自身の体調や感情の変化。

何かリンクしているなぁ。

そう感じたら無理せず休んだりその嵐が過ぎ去るのをじっと待ってみる。

自分自身のせいではなくて単に月の影響を受けて変化が起きている。

そのアプローチによってよりお仕事や人間関係、スムーズな人生展開が得られるんじゃないかと長年、月の満ち欠けを自分と照らし合わせているワタシは感じます。

お仕事帰りにはチョイと空を見上げてみては、いかがでしょう?

満月は分かりやすいです。

一応今年の1月・2月の月齢を載せてきますね。

ご自身の健康状態や精神状態と照らし合わせたみると意外と月の状態と
ぴったんこカンカンしていたりするかも知れませんよ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

【月にかわってお知らせよ!】

(1月)
13日新月
21日半月
29日満月

(2月)
5日半月
12日新月
20日半月
27日満月

空の月は見ますが、映画のセーラームーンは多分観に行かないナオキータでした(笑)。