神奈川県でお仕事をお探しの方はこちら

【COURSE事業】職業講話を実施しました!

こんにちは!

高校生就活応援BOOK【COURSE】横浜エリア版を運営する株式会社ホープデンキです。

COURSE事業を始めて2年目になりますが、今年は新型コロナウイルスの影響で各企業の採用活動が鈍化する中、少しでも高校生にとって役立つ情報を届けようと思い、職業講話というものを実施しました。

そもそも、COURSEって何と言う人も多いと思いますので簡単にCOURSEのご説明からしていきます。

COURSEとは?

COURSEとは、高卒就職しようとする高校生に対して、企業の魅力を冊子とWEBで紹介するメディアです。

これまでの高校新卒就職は、求人票の情報だけを見て就職したい企業を選ぶのが大半でした。

その結果、ミスマッチが多く、離職率も高く、高校生・企業の双方にとって良くない状況が続いていました。

その状況を何とか打開しようと思い始めたのがCOURSE事業です。

この事業を通して、高校生の選択肢を広げることができ、さらには地元企業の人手不足解消にも貢献できていると感じています。

現在では、横浜市59校の高校に冊子を配布し、5000名近くの生徒に読んでいただくまで拡大してきました。

今後も、さらに魅力ある企業を高校生に届け、選択肢を広げていただけるように活動を続けていきます。

COURSE WEBサイトトップページ

COURSE事業の沿革

●2019年4月、COURSE横浜エリア版を創刊

●2020年4月、COURSE横浜エリア版Vol.2を発刊

現在、2021年4月に発刊されるCOURSE横浜エリア版Vol.3に向けて活動中となっています。

来年は3年目になる為、2021年に向けて気合を入れ今年度スタート!

だが、コロナウイルスの上陸…

自粛…

感染者が減ってまた増えるの繰り返し…

そんな事も言ってられず、めげずに再スタートしています!

そんな中、COURSEを配布している高校の先生から何か生徒にやってほしいとの提案が!

『横浜市に色々な企業があって、色々な職種があるが、生徒たちは全く知らない。COURSE事業を通して生徒に横浜市の企業がどんな仕事をしているのか教えて欲しいと』

ピンチをチャンスにという事で職業講話を実施しました!

COURSE運営事務局として、横浜市の企業を知ってもらうチャンスを思い、職業講話を提案し10月9日(金)にコロナ感染対策として、マスク着用しソーシャルディスタンスで開催しました。

午前中の授業を2時間頂き、COURSEの掲載企業様を2社お呼びして、生徒たちに2時間みっちり企業の事と、どんな仕事をしているのか講話しました。

生徒たちは、熱心に登壇者の話を聞き、アンケート結果では生徒それぞれの思いが記載されていました。

それぞれ企業の仕事内容や実際働いている社員の声が聴けて、まだまだ知らない世界がたくさんあると実感しましたなど、開催して良かったと思えました。

今後の展開について

今後ももっと、横浜市の高校生に地元企業を知ってもらえるように掲載数の増加、イベントの開催を増やしていく予定です。

もし、COURSEを通して高校生に企業を紹介して欲しい企業がございましたら、ホープデンキのお問い合わせページよりご連絡ください。

求人広告や大卒新卒の求人媒体に比べると圧倒的に低予算の年間30万円程度でご掲載可能です。

「高卒新卒を採用した!」でも、どうしたら上手くいくのか分からないという、社長さん、採用担当さんがいましたらぜひ、無料の相談も行っておりますのでお問い合わせいただけますと幸いです。

COURSE事業の紹介とお問い合わせ