派遣社員って最短何日ぐらいで雇う事が出来るの?<企業向け>

「急に忙しくなってきたから人手が欲しい!」

そう思っても、すぐに人を集める事は難しく、特に経験やスキルが必要な仕事であれば、さらに難易度が上がるでしょう。

そんな時に頼れるのが派遣会社で、既存の登録スタッフをすぐに派遣することが可能です。

しかし、すぐと言っても具体的にどの程度の時間がかかるのでしょうか。

ケース別にどの程度の日数がかかるのかご紹介していきます。

派遣会社に登録スタッフがいる場合

派遣会社にマッチする登録スタッフがいる場合は、契約締結からすぐに派遣することが可能です。

日数にすると1日~2日程度で可能となります。

ただ、登録スタッフの都合もあるため、もう少しかかる場合もあります。

いずれにしても、登録スタッフがいれば、すぐに派遣してもらえるとと言う認識でOKです。

派遣会社に登録スタッフがいない場合

派遣会社にマッチする登録スタッフがいない場合は、派遣会社も求人を作成し、募集する作業から始めます。

なので、必要スキルにもよりますが、早くても2週間程度は必要です。

もし、急いでいる場合は、登録スタッフを抱える派遣会社を探すのが一番です。

ただ、その場合は派遣料金が高くなる場合もあるので、一長一短と言えます。

登録スタッフを抱える派遣会社とは?

登録スタッフを抱える派遣会社の多くは、単発OKの派遣会社です。

1日限定で働ける、好きな日だけ働けるなどのスタイルを取る派遣会社では多くの登録スタッフを抱えています。

ただ、その場合、長期・フルタイムで働くことを望んでいない人が大半です。

なので、単発利用したい時には使えますが、そうでない場合は使いにくいのが現実です。

よく考えてみると、派遣で働く人も生活があるのですから、登録だけしてずっと家にいるなんて非現実的ですよね。

登録はしているけど、働いているケースが大半で、よほどタイミングが良くなければ、1日や2日で働き始めるというのは難しいです。

ただ、正社員または正社員並みの給料の貰える案件であれば、アルバイトをすぐに辞めて、すぐ働きたいという人もいるので派遣会社にそういう人がいないのか相談してみてください。

すぐに派遣してくれない派遣会社を使う意味はあるのか?

多くの派遣会社では、依頼があってから募集をかけます。

「それでは派遣を使う意味が無いのでは?」と思うかもしれませんがそんなこともありません。

例えば、求人広告の費用は全て派遣会社持ちなので、たとえ募集が集まらなくても損失はゼロです。

複数の派遣会社に依頼して、一番早く紹介してくれた派遣会社を使えば、実質ノーリスクで求人を出すことが出来ます。

その他にも、間接業務を削減させたり、人件費を削減させたり、短期間の契約でリスクを回避出来たりとメリットがあります。

もちろん、デメリットもありますので、メリットとデメリットを比較した上でご検討いただければと思います。

デメリットについては別の記事にもまとめておりますのでぜひご覧ください。

<企業向け>派遣を使うデメリットとは?派遣会社が解説してみた

株式会社ホープデンキでは横浜市を中心に製造系の人材を派遣しております。

派遣よりもコストを抑えたい場合は部分請負も可能です。

少し話を聞いてみたい、資料だけ欲しい、見積もりだけ欲しいなど、どんな些細な事でもお問い合わせより受付しております。